つながる,から 始まる
就労移行支援事業所 シャローム 所沢・和光
シャローム所沢専用受付 050-6865-3013 受付時間 10:00~17:00(月~土)
シャローム和光専用受付 050-6865-6816 受付時間 10:00~17:00(月~土)

ホーム

ごあいさつ

就労移行支援事業所とは

就職までの流れ

各種フォローサービス

利用のご案内

よくある質問

就労移行支援事業所 シャローム 所沢・和光

コミュニケーション力の向上プログラム

他人とのコミュニケーションが不安です…このような方でも大丈夫!

他人とのかかわりあいに対して消極的な思いでおられる方は、コミュニケーションにも自信をなくしてしまっている、もしくは小さいころからコミュニケーションが苦手だという方も多いと思います。シャロームでは、そのコミュニケーションが苦手な原因を一緒に探していき、話し合います。その結果、もし、その原因が除去できるものである場合は、それを除去していく工夫をし、その原因が乗り越えなければならないものである場合は、乗り越えていく努力を「一緒」にやっていこうと考えています。まずはスタッフをみなさんの「心の一部」として、考えていること、思いを開示してください。そこから一歩を踏み出してまいりましょう。

コミュニケーション力の向上について

・お一人おひとりの悩みや不安に寄り添い、個別面談や個別プログラムを実施し、コミュニケーションの学びと気づきで、人生を豊かなものにします。
・人とのつながりを基本とする各種ワークで、体験・実施していただき、人との関わりを自然に行えるようにします。
・脳科学者等外部講師を招いたイベントを実施し、専門的な観点でのコミュニケーションの学びの機会をご提供します。

コミュニケーションプログラム例

コミュニケーション学習

コミュニケーション基礎

・内面コミュニケーション
コミュニケーションを円滑に行うためには自分を知ることが重要です。自分を知るためには自分の内面と向き合って、自分のやりたいこと、自分がなりたい姿を気付くことからはじめます。その内面とのコミュニケーションの方法を学びます

・対人コミュニケーション
これは社会での一般的コミュニケーションです。「話す」時に注意することや、聴きやすい話の仕方は当然ですが、「聴く」ことも重要です。聴くことで人からの信頼を得られます。上手な聴き方を身に着けていきます。

コミュニケーション応用編

・プレゼン発表
緊張するプレゼン発表も、素材集め、資料作り、そして話し方や素振りなども考えて、人前でも話ができるようになるプログラムです。

・面接対策
就職試験には欠かせない面接の応答テクニックだけではなく、緊張しない方法から学びます

・エニアグラムコミュニケーション
エニアグラムは人の気質を9つに分けて、人の行動傾向が分かるという考え方です。自分の気質を知って、他人の気質が分かるようになることでコミュニケーションが楽しくなります。企業研修でも人気のプログラムを受けられます。

・アサーションコミュニケーション
集団で協調していくための自分のよい状態を考えて取り組むのがシャロームのアサーションの考え方です。一緒によい状態を保つ方法に取り組んでいきましょう。

・コミュニケーションゲーム
連想ゲームや伝言ゲームなど、コミュニケーションを使ったゲームで人との交わりを楽しく行うプログラムです。

・ボードゲームコミュニケーション
みんなでボードゲームをしながら、自然と他人とのコミュニケーションが図れるようになるプログラムです。ボードゲームはシャロームに海外物を中心に取り揃えております。

コミュニケーション知識編

・メディアリテラシー講座
新聞、テレビ、ラジオ、インターネット。メディア情報をそのように理解すればよいかを学びます。マスコミ情報も賢く利用できるようになります。

・論文講座
自分の考えや、報告などを的確にまとめて文章にする内容です。報告書もレポートも、この講座で対策は万全です。

こころと身体をリフレッシュするプログラム例

リフレッシュプログラム

トトロの森散策

シャローム所沢の周辺に広がる「トトロの森」を散策します。
マイナスイオンたっぷりの空気を吸ってリフレッシュ!


・相撲体操

日本古来の動きを活かして、ゆったりとした動作で体を整えます。
お年寄りにも簡単にできるエクササイズで、心も体も頭もスッキリ!


・清掃活動

所沢駅周辺の清掃活動を行います。
市民や通行人からの「ご苦労さま!」のお声がけに気持ちが和らぎます。

その他イベント

シャロームでは専門の講師を招いてのイベントを随時開催しております。
思わぬところから、皆様の「なりたい自分」が見つかるかもしれません。

リフレッシュプログラム

(今後開催予定のイベントの一部)
・折り句講座
・3色パステルアート講座
・料理教室
・クラフトワーク講座
 etc

この他にも皆様お一人おひとりに合わせた学習プログラムをご用意しております。
また、このような勉強がしたい、といったご意見があればなんでも仰って下さい!

あなたには学びを楽しむという選択肢も シャローム大学校について

シャローム提携機関である「シャローム大学校」。シャロームの利用者様は、同校の聴講生として自由に授業に参加することができます。訓練の息抜きに、また新しいことの発見に、ぜひご利用ください。


シャローム大学校
http://shalom.wess.or.jp/
就労移行支援事業所 シャローム に関するお問い合わせは、お電話またはフォームよりお気軽にご連絡ください。
シャローム所沢専用受付
050-6865-3013 受付時間 10:00~17:00(月~土)
シャローム和光専用受付
050-6865-6816 受付時間 10:00~17:00(月~土)

〒359-0037 埼玉県所沢市くすのき台3-18-4 所沢K・Sビル4F
一般財団法人福祉教育支援協会