お問い合わせ先(専用受付)
050-6865-3013
受付時間 10:00〜17:00(月〜土)
info@shalom-jp.org

シャローム所沢の特徴

ごあいさつ−支援の基本姿勢

私たちは皆様の就労したい、という意欲をしっかりと受け止め、
就労の妨げになっている何かを一緒に見据えながら、
できる限りの支援をしてまいります。

私たちは、
Share 一人じゃないですよ
Care 手を取り合っていきましょう
Imagination 一緒に考えてみましょう
Creation 新しい可能性だってあるんです!

そんな思いを胸に、ご利用者様と接してまいります。
一人でも多くの方と未来を描き、歩めるのを楽しみにしております。


特徴とその考え方

私たちには3つの特徴があります。
1.コミュニケーションの学びと気付きで、人生を豊かなものにします(内面コミュニケーション)
2.人とのつながりを基本とする各種ワークで、人との関わりを自然に行えるようにします(対外コミュニケーション)
3.就職に向けて仕事の技術力向上への各種団体と連携し学習します(資格取得)

この特徴には流れがあります。それは、Being, Doing, Havingもプロセスです。

1.Beingは「自分がどうあるべきか」ということを考えて、自分の最も大切にしたいものから自分のあり方に気付くための内面コミュニケーションです
2.Doingは、自分がどうあるべきかが分かれば、「何をしなければいけないか」という行動が分かってきます。これが対外コミュニケーションとなります
3.Havingは、自分が行動していくと「不足しているもの」が分かってきます。それは知識や技術であり、それを持つために取り組んでいきます。

たとえば、プロ野球選手になりたい人が「自分が選手なるべきだ」=Beingと決心したら、練習を積み重ねなければいけません= Doing、その練習の過程で自分の弱点がわかり、それを克服するための具体的な技術を持つために努力をする= Having、これが選手になるプロセスです。
私たちの仕事もこの繰り返しですが、「なりたい姿」が明確に描けたら、行動もきっと変わってくるでしょう。
シャローム所沢は、Beingで内面とのコミュニケーションにより「本当の自分」「自分の希望」に気付き、 Doingで「なりたい自分」に近づくための行動を、適切なコミュニケーションで行い、Havingで、資格試験免除制度をいかして必要な技術や資格を取得していく、この方法とプロセスを専門スタッフがサポートしていくことが最大の特徴です。


私たちの思い

私は、「自然な」関わり合いを基本としながら、
触れ合うことで、得られる幸せを、
お一人おひとりにとって
最良なものになりますように、
関わってまいります。
この「幸せ」の思いを形にしたのが、
人との「ふれあい」であり、「就職」であり、何かを学んで得た「喜び」です。
それを実現するのは、適切なコミュニケーションが最も大切になります。
コミュニケーションについて深く考え、活用していきながら、
お互いのコミュニケーションを円滑にしていくことを追究し、
みなさんとともに成長していきたいと思っております。
利用者のみなさま、スタッフ一同、それぞれが支え、支えあい、
成長しあえる仲間として、かかわっていきましょう。

お問い合わせ

就労移行支援事業所 シャローム に関するお問い合わせは、お電話またはフォームよりお気軽にご連絡ください。



04-2997-5180(代表)
050-6865-3013(お問合せ専用)
受付時間 10:00〜17:00(月〜土)
info@shalom-jp.org

〒359-0037 埼玉県所沢市くすのき台3-18-4 所沢K・Sビル4F
一般財団法人福祉教育支援協会