企業と事業所が
連携して行う「就労定着支援」

「LPオンラインカレッジ」を活用した定着支援体制

シャロームグループでは利用者様の就職訓練の一環として使用している「LPオンラインカレッジ」というeラーニングシステムを、就職後(最大5年間)もご利用いただく取り組みを就職された利用者様に対してご用意するとともに、就職先の企業様に対してもこの「LPオンラインカレッジ」を活用した定着支援体制の構築をご提案しております。

LPオンラインカレッジについて

就労だけでなく「定着支援」も利用者様の就労支援を行う上で、とても重要なファクターです。苦労した訓練の先にたどり着いた就労であるからこそ、その後の利用者様の社会生活は明るく希望に満ちたものでなければなりません。
そのため、「定着支援」においてはご本人と我々支援者だけでなく、就職先である企業様も連携して定着に対しての取り組みを行うことがとても重要です。

障がい者雇用でご本人が離職する理由として、「職場の雰囲気・人間関係」、「賃金、労働条件」、「仕事内容があわない」の3つが挙げられます。これらは障害者だけではなく一般的に離職理由の上位にも上がってくるものです。
これらを解決するためには、社員と適切なコミュニケーションをとること、社員の能力に応じた業務分掌を行うこと、社員に対する適切な人材教育を施すことがポイントになると一般的に言われております。さらに障がい者雇用の場合は、これらに加えて支援機関である就労移行支援事業所と連携してこれらをサポートすることが必要です。

それを可能とするのが、このLPオンラインカレッジの就職後、5年間提供です。

LPオンラインカレッジはシャロームグループの運営母体である福祉教育支援協会が開発した障がい者の就職支援のための教育プログラムで、現在、全国約150カ所の福祉事業所で活用されるとともに、企業様の人材教育にも採用されております。

企業様がこれを導入することにより、ご本人が就職先の企業で業務を遂行する上で、必要なスキルを企業担当者の目線で効率的に学習することが可能となります。また就労移行支援事業所から継続した学びであるため、ご本人、事業所、企業が同じビジョンでご本人の就労定着に向けた支援を行うことができます。

シャロームのこと、
お気軽にお問い合わせください。

就労移行支援事業所 シャローム に関するお問い合わせは、
お電話またはフォームよりお気軽にご連絡ください。

シャロームを知る

私たちは一人ひとりの気持ちに真剣に向き合います。シャロームについて、聞きたいこと・就職のこと・不安なことなど、お気軽にお問い合わせください。
お問合せ・資料請求

シャロームを体験する

シャロームの魅力を実際に感じてみてください。定期的に行ってるイベントは実際に参加することができます。充実した時間を体験してください。
見学・体験利用・オンライン相談

シャロームに直接聞く

シャロームの各事業所に直接電話で様々なことを聞くことができます。
私たちは利用者の皆様の就労したいという意欲をしっかりと受け止め、できる限りの支援をしてまいります。

シャローム所沢 専用受付
050-6865-3013
受付時間 10:00~17:00(月~土)
シャローム和光 専用受付
050-6865-6816
受付時間 10:00~17:00(月~土)
シャローム浦和 専用受付
050-6865-6987
受付時間 10:00~17:00(月~土)
シャローム西川口駅前 専用受付
048-229-4937
受付時間 9:00~18:00(月~土)

Copyright (C) 2021 Shalom All Rights Reserved.