シャロームが選ばれる理由

コミュニケーション力の
向上プログラム

他人とのコミュニケーションが不安です…
このような方でも大丈夫!

シャロームでは
乗り越えていく努力を「一緒」に!

「やっぱり人と話すのが不安」と思う方も、人と話すのが楽しくなります。

他人とのかかわりあいに対して消極的な思いでおられる方は、コミュニケーションにも自信をなくしてしまっている、もしくは小さいころからコミュニケーションが苦手だという方も多いと思います。シャロームでは、そのコミュニケーションが苦手な原因を一緒に探していき、話し合います。その結果、もし、その原因が除去できるものである場合は、それを除去していく工夫をし、その原因が乗り越えなければならないものである場合は、乗り越えていく努力を「一緒」にやっていこうと考えています。まずはみなさんの考えていること、思いを開示してください。そこから一歩を踏み出してまいりましょう。

コミュニケーション力の向上について

お一人おひとりの悩みや不安に寄り添い、個別面談や個別プログラムを実施し、コミュニケーションの学びと気づきで人生を豊かなものにします。
人とのつながりを基本とする各種ワークで、体験・実施していただき、人との関わりを自然に行えるようにします。
脳科学者等外部講師を招いたイベントを実施し、専門的な観点でのコミュニケーションの学びの機会をご提供します。

コミュニケーションプログラム例

コミュニケーション基礎
内面コミュニケーション

コミュニケーションを円滑に行うためには自分を知ることが重要です。自分を知るためには自分の内面と向き合って、自分のやりたいこと、自分がなりたい姿を気付くことからはじめます。その内面とのコミュニケーションの方法を学びます。

対人コミュニケーション

これは社会での一般的コミュニケーションです。「話す」時に注意することや、聴きやすい話の仕方は当然ですが、「聴く」ことも重要です。聴くことで人からの信頼を得られます。上手な聴き方を身に着けていきます。

コミュニケーション応用編
プレゼン発表

緊張するプレゼン発表も、素材集め、資料作り、そして話し方や素振りなども考えて、人前でも話ができるようになるプログラムです。

面接対策

就職試験には欠かせない面接の応答テクニックだけではなく、緊張しない方法から学びます。

エニアグラムコミュニケーション

エニアグラムは人の気質を9つに分けて、人の行動傾向が分かるという考え方です。自分の気質を知って、他人の気質が分かるようになることでコミュニケーションが楽しくなります。企業研修でも人気のプログラムを受けられます。

アサーションコミュニケーション
集団で協調していくための自分のよい状態を考えて取り組むのがシャロームのアサーションの考え方です。一緒によい状態を保つ方法に取り組んでいきましょう。

コミュニケーションゲーム

連想ゲームや伝言ゲームなど、コミュニケーションを使ったゲームで人との交わりを楽しく行うプログラムです。

ボードゲームコミュニケーション

みんなでボードゲームをしながら、自然と他人とのコミュニケーションが図れるようになるプログラムです。ボードゲームはシャロームに海外物を中心に取り揃えております。

こころと身体をリフレッシュするプログラム例

リフレッシュプログラム
トトロの森散策

シャローム所沢の周辺に広がる「トトロの森」を散策します。マイナスイオンたっぷりの空気を吸ってリフレッシュ!

相撲体操

日本古来の動きを活かして、ゆったりとした動作で体を整えます。お年寄りにも簡単にできるエクササイズで、心も体も頭もスッキリ!

清掃活動

所沢駅周辺の清掃活動を行います。市民や通行人からの「ご苦労さま!」のお声がけに気持ちが和らぎます。

その他イベント

シャロームでは専門の講師を招いてのイベントを随時開催しております。思わぬところから、皆様の「なりたい自分」が見つかるかもしれません。

今後開催予定のイベントの一部

・折り句講座
・3色パステルアート講座
・料理教室
・クラフトワーク講座
 etc

この他にも皆様お一人おひとりに合わせた学習プログラムをご用意しております。
また、このような勉強がしたい、といったご意見があればなんでも仰って下さい!

シャロームのこと、
お気軽にお問い合わせください。

就労移行支援事業所 シャローム に関するお問い合わせは、
お電話またはフォームよりお気軽にご連絡ください。

シャロームを知る

私たちは一人ひとりの気持ちに真剣に向き合います。シャロームについて、聞きたいこと・就職のこと・不安なことなど、お気軽にお問い合わせください。
お問合せ・資料請求

シャロームを体験する

シャロームの魅力を実際に感じてみてください。定期的に行ってるイベントは実際に参加することができます。充実した時間を体験してください。
見学・体験利用・オンライン相談

シャロームに直接聞く

シャロームの各事業所に直接電話で様々なことを聞くことができます。
私たちは利用者の皆様の就労したいという意欲をしっかりと受け止め、できる限りの支援をしてまいります。

シャローム所沢 専用受付
050-6865-3013
受付時間 10:00~17:00(月~土)
シャローム和光 専用受付
050-6865-6816
受付時間 10:00~17:00(月~土)
シャローム浦和 専用受付
050-6865-6987
受付時間 10:00~17:00(月~土)
シャローム西川口駅前 専用受付
048-229-4937
受付時間 9:00~18:00(月~土)

Copyright (C) 2021 Shalom All Rights Reserved.